« ラ・ラ・ラ・ヒューマン・ステップスが6月に来日 | Main | ライブ情報(太田恵資、南博、鬼怒無月、小沼ようすけ、近藤等則etc) »

2004.03.07

佐藤允彦「Magot Djadt?」が凄い

最近買ったCDの話です。タイトルはスペイン語のようで、正確には冒頭に逆向きの「?」が付いている。

少し前の朝日新聞夕刊にこのCDのレコーディングメンバーによるライブのレビューが掲載されており、興味を惹かれた。もっとはっきり言うと「しまった、聴き逃してしまった」と後悔した。その後渋谷タワーレコードで試聴機に入っているこのCDを聴き、あっさり購入。やっぱりライブ聴きたかった・・・

僕はたぶん、「ジャズピアノ」というジャンルがあまり好きではない。はっきりファンと自覚している「ジャズピアニスト」は南博さんぐらい。ほかに「好きなピアニスト」を挙げるなら深町純さん、沖祐市さん、エグベルト・ジスモンチなど。ともかく「ジャズ」じゃない人が多いですね。おっと黒田京子さんがいるか。でも彼女も「ジャズピアニスト」の範疇を越えた「即興ピアニスト」という印象です。

もちろんライブ等で耳にして「良いな」と思うことは度々あって、10年以上前、渡辺香津美さんのセッションに参加していた佐藤允彦さんを聴いたときにも「やっぱ有名な人だけあって上手いなー」と思ったのは覚えている。しかし、だからといってその後特に佐藤さんのライブやCDをチェックすることはなかった。

今回注目したのは、なんといってもオラシオ"エルネグロ"エルナンデス(dr)が参加していたから。キップ・ハンラハンのグループ「ディープ・ルンバ」のドラマーとして有名になった人だけど、渡辺香津美「Mo'Bop」や川嶋哲郎「Mambo Montage」での演奏にやられましたからね。ベースのカルロス・デル・プエルトはオラシオのグループのメンバーで、香津美さんのライブにもCDのリチャード・ボナに代わって参加していました。予約時には「ボナじゃないのか~」と残念に思ったけど、いざ演奏が始まってみればそんなことは忘れさせる盛り上がり。さすがの実力者で、当然オラシオとの相性は抜群。

彼らはこのところ頻繁に来日して綾戸智絵さん(vo)はじめEWEレーベルのCDや関連ライブに参加しまくっている。香津美さん、川嶋さんのCDもその流れで、正直、「佐藤允彦のアルバムに参加」という話だけ聞くと「またか」の感もあり。

ところが。

彼らはやっぱり「魔法のスパイス」だった。こんな刺激的なピアノトリオは久しぶりに聴いた。佐藤允彦さんの曲もかっこいいし。変則リズムにおけるしなやかなグルーヴ感がとても心地よい。単に複雑で手数が多いとかってことじゃないんだよな。ディープルンバやオラシオ自身のグループでは主にラテン的なグルーヴが強調されていて、こういう感覚ってわからなかった。香津美さんや佐藤允彦さんとの共演は、彼らにとっても有益だったんじゃなかろうか。

Triangulo Rebelde《トリアングロ・レベルデ》っていうグループ名もかっこいいなあ。「反逆のトライアングル」っていう意味だって。ネット検索で発見した事実を一つ。かつてキューバでカストロやゲバラが革命を目指し、シエラ・マエストラの山中に潜伏していたときに開局されたのがラジオ・レベルデ。そこの専属バンドともいうべき活動をしていたのが「キンテート・レベルデ」なんだそうな。亡命キューバ人である彼らにとって、「レベルデ」というネーミングに特別な思い入れがあるのは間違いないでしょう。

念を押すけど、僕がピアノトリオのCDを買うのは特別なことなのです。ケイ赤城さんとか菊地雅章さんのスラッシュトリオ(ds:吉田達也)とか最近話題のBad Plusとか、同じように試聴したけど気になりつつ買いそびれている。その違いは何か、何が僕の背中を押したのか、ということを説明するのは難しいのでひとまずpending。幸い「Magot Djadt?」はEWEが力を入れている新譜だからタワレコ、HMV等で試聴できます。百読は一聴にしかず。

追記:EWEのサイトで全曲の冒頭数十秒が試聴できます。まずはこちらを聴いてみましょう。

話のついでに。
やはりオラシオ&カルロスが参加しているという南博さんの新譜、早く出ないかな・・・

ちなみに南さんのサイトの「DIARY」にはレコーディングの経過や冒頭で触れたライブの感想(やはり肯定的ながら朝日の記事とはかなり印象が違うのが面白い)が書かれており興味深いです。さらに話がそれるけど南さんの文章、いいですよ。日記もだけど思い出話の部分。最近書かれた留学直前の話や、#7冒頭の恩師の話なんか泣けます。

|

« ラ・ラ・ラ・ヒューマン・ステップスが6月に来日 | Main | ライブ情報(太田恵資、南博、鬼怒無月、小沼ようすけ、近藤等則etc) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19691/272722

Listed below are links to weblogs that reference 佐藤允彦「Magot Djadt?」が凄い:

« ラ・ラ・ラ・ヒューマン・ステップスが6月に来日 | Main | ライブ情報(太田恵資、南博、鬼怒無月、小沼ようすけ、近藤等則etc) »