« ライブ情報追加と再確認(鬼怒無月、喜多直毅etc) | Main | 今週のライブ(小沼ようすけ、白崎彩子、小川銀次、アンサンブルノマド他) »

2004.03.14

会田桃子Sexteto+αライブとタンゴ雑感

(注:この記事は主旨を変えない範囲で何度か改訂しています)
ライブは11日、江古田Buddyにて。

リーダーの会田桃子さんはクラシックの名門桐朋音大出身だが現在はタンゴを中心に活動している若手ヴァイオリン奏者。メンバーは20代が中心で、おそらく日本でもっとも平均年齢が若いタンゴ楽団だろう。

それにしても、本場ブエノスアイレスの一流奏者ラミーロ・ガージョ(vln)をゲストに迎えながらチャージ3000円(1ドリンク付き)である。お得感高し。ガージョさんが参加している小松亮太オルケスタ・ティピカのツアーの合間ということで実現したようだ。

ガージョさん抜きで行われた1st setの演奏について、まったく問題を感じなかった言えば嘘になる。特に小松バンドと被るレパートリーに対しては、どうしても比べてしまうし。だが会田さんのオリジナル曲やオリジナルアレンジは聴き応えがあった。途中ピアソラそっくりになる「エル・チョクロ」には思わず笑ってしまったけど、これは決して否定的な意味ではない。むしろ確信犯的にそういうことをやるセンスはけっこう好きだったりする。会田さんの演奏も着実に進歩していたと思う。

「テクニック的には自分と遜色ない」と小松さんが太鼓判を押す北村聡さん、早川純さんのバンドネオンをたっぷり聴けたのも収穫だった。さらに若手ジャズピアニストとして非常に評価の高い林正樹さん。アドリブで弾きまくって浮いちゃう部分もあるんだけど、ピアソラ5重奏団のパブロ・シーグレルだって元はジャズピアニストだ。今後が楽しみ。

そしてやっぱりラミーロ・ガージョ!

彼の個人技はもちろんのこと、一人加わるだけでアンサンブルがこれほど引き締まるものか。会田さんがMCでしきりに「一緒に演奏できて幸せ」と言っていたけど、そういうメンタルな部分の効果もあるんだろうな。

ともかく音色とフレージングがすごいです。僕は喜多直毅さんのヴァイオリンからタンゴに興味を持ったというのもあるんだけど、タンゴの一番の聴き所は実は弦楽器じゃないかと思っている。タンゴショー「フォーエバー・タンゴ」のリーダーのチェロの人もすごかった。バンドネオンももちろん魅力的な楽器だけど、少なくとも機能的にみて細かい表現力はやはり弦楽器の方が有利でしょう(楽器としての優劣じゃなくてあくまで"機能"に関してですよ)。

クラシックの人がやるタンゴしか聴いたことがない人は、ぜひ「専門家」の演奏も聴いてみましょう。

全体として、満足度の高いライブであったことは言うまでもない。値段のことも含めて。ちなみに喜多直毅+Tangophobicsに小松亮太さんがゲスト参加する4/2のライブ@STB139のチャージは6000円。安くはないけど、6000円分以上の演奏を期待させてもらおう。僕もお金払って行きますよ(注)。

(注)喜多直毅さんのライブを含め、いろいろな縁でコンサートやライブに招待していただく機会がときどきありますが、批評的な文章を書く場合、自費か招待かでは意味合いが変わってくると思うので、僕は今後は原則として招待していただいた場合はその旨を書くことにします。書いてない場合は自費です。過去にここに書いたものについては、Medeski, Martin & Woodのみ招待でした。

最後に。
この日出演した林正樹さん(pf)、早川純さんがと喜多さんが共演する大塚グレコでのライブ(それぞれ3/19と4/14)にもあらためてご注目を。

|

« ライブ情報追加と再確認(鬼怒無月、喜多直毅etc) | Main | 今週のライブ(小沼ようすけ、白崎彩子、小川銀次、アンサンブルノマド他) »

Comments

Hi there, I discovered your blog by the use of Google at the same time as searching for a similar topic, your website came up, it looks good. I've bookmarked it in my google bookmarks. Hello there, simply changed into aware of your weblog via Google, and found that it's truly informative. I'm gonna be careful for brussels. I will be grateful for those who continue this in future. A lot of other people will likely be benefited out of your writing. Cheers!

Posted by: アディダスジャージ | 2014.07.21 at 03:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19691/298453

Listed below are links to weblogs that reference 会田桃子Sexteto+αライブとタンゴ雑感:

« ライブ情報追加と再確認(鬼怒無月、喜多直毅etc) | Main | 今週のライブ(小沼ようすけ、白崎彩子、小川銀次、アンサンブルノマド他) »