« ライブ情報(内橋和久、菊地成孔、外山明、南博、サイゲンジ他) | Main | うあぁぁぁーっ内橋和久さん(g)が! »

2004.05.16

サイゲンジという日本発ワールドミュージックの可能性について

モーションブルー2日目の第一報。当初は「進化するサイゲンジ」というタイトルを考えていたのだけど、もう少し大きなことを考えてみたくなった。続きはまた。

【追記】
さて続きです。また随分時間経っちゃったが書かないわけにはいくまい。

このblogのリンクを注意深く観察してる人(いるのか??)なら気付いたかもしれないが、サイゲンジさんを現代ギターの連載で取り上げることになり15日昼にモーションブルーでインタビューさせていただいたのだ。そのまま夜のライブにご招待していただいたという次第。1日目のライブが終わって興奮のうちに事務所の方にお礼の御挨拶をしたところ、「明日も来ますか?」ということで16日も。ありがたやありがたや。

ここらで一度確認しておくと、招待していただいたことを明記するのはポリシーであり、自慢しているわけではありません。良い音楽はお金を払って楽しむことが大事。そういう感覚を忘れてしまったら僕みたいな専業でないライターは存在価値がない。もちろん専業ライターだって、まともな人なら招待された分以外にお金を払ってたくさんのライブやコンサートに行っている。

それでも、自分の好きなアーチストのライブに招待していただけるのは本当に嬉しい。モーションブルーのような立派なハコならなおさらだ。「立派」だから偉いってわけじゃないが、モーションブルーは空間に適度な広がりがあり、音が非常にいい。首都圏で最高レベルだと思う。設備だけでなく、PAオペレータがしっかりしている。一度バランスに不満を感じてウェイターの方にちょっと耳打ちしたら(やな客だね)、数分後にちゃんと改善されたのには感心した。

サイゲンジの話に戻ろう。
まず昼間のインタビューが、とても楽しかった。音楽のイメージそのままに、快活で面白い人なのだけど、考え方もしっかりしている。まったく期待通り。気の向くままに好きなことをやって凄いモノを作ってしまう天才というのも存在するのかもしれないが、ほとんどの場合、いい音楽を作る人はそれなりのことを考えている。内容の詳細は現代ギター7月号をお楽しみに。

これは名前を出してもいいかな。サイゲンジを最初に僕に教えてくれたのはセンベロのサックス奏者、田中邦和君である。とあるライブの打ち上げで、「最近なにかいいのあった?」と何の気なしに尋ねたら「サイゲンジ!!」と即答された。どうもタダゴトではなさそうだ、と思い、インターネットで情報をチェック。ライブとCDを聴いて納得した。こりゃまたすごい才能が出てきたもんだ、と。

当初は日本人離れしたリズム感とギターのセンスにしびれたが、5月4日の渋谷AXでのライブでは声にやられた。そして15日、オープニングの弾き語りでいきなり、リズムとギターと声のすべてにおいてノックアウトされてしまった。アンサンブルでは特に仙道さおり(per)とのコミュニケーションが面白い。仙道さんの演奏はそれまでにも何度か聴いていたが、この日は特別だった。女性だけにパワーでグイグイ押すタイプではないのだけど、音選びのセンスが良くて、楽曲に豊かな彩りを添えている。それも決まったアレンジ通りという感じでなくて、サイゲンジさんの歌とギターにリアルタイムで反応している様子が伝わってくるんだな。2日目に共演した石川智さん(南米系パーカッションの第一人者)との対比という面でも興味深い。コモブチキイチロウさん(b)も含めた終盤の口パーカッション合戦も楽しかった。単にアドリブソロを回すってだけじゃなく、展開自体に自由さを感じさせる即興性。それはブラジル音楽が本来持っているはずなんだけど、久々に実感できたってことは、それだけ表面的な模倣が蔓延してるってことなんだろうな。

2日目に驚かされたのは何より、1日目とまったく違う、ということだ。同じ曲ですら。名曲「海のそばに」を歌う際、1日目は沖縄民謡「てぃんさぐぬ花」をイントロに持ってこられて意表を突かれた。少年時代に長く沖縄に在住していただけに、方言による歌いまわしもバッチリ。そして2日目はエンディングにミルトン・ナシメントのメロディ(代表曲なんだけど普段曲名意識しないで聴いてるもので…)をさりげなく口笛で吹くのだからたまらない。ドラムンベース風にアレンジした「イパネマの娘」はCDで聴いていたからまだしも、ジャズのスタンダード「ラウンド・アバウト・ミッドナイト」を持ってくるとはねえ。アイディアの豊富さに舌を巻いてしまう。初めてライブを聴いた1年前と比較しても大きく進化しているのではなかろうか。今後ますます目が離せない。

サイゲンジさんはすでに海外でのライブ経験も少なくない。外国人の聴衆を前に、日本語のオリジナルをガンガン歌って大ウケしているのだ。海外で通用する「日本人の歌」とはどんなものだろう、とよく考える。日本人が洋楽っぽいポップスを歌っても(たとえそれがバイリンガルの完璧な英語であっても)なんかウソ臭いなあ、と思ってきた。サイゲンジによる南米系オリジナルポップスは、ひょっとしたら一つの「突破口」になるのかもしれないぞ。

|

« ライブ情報(内橋和久、菊地成孔、外山明、南博、サイゲンジ他) | Main | うあぁぁぁーっ内橋和久さん(g)が! »

Comments

現代ギターの記事、やっと脱稿しました。毎度のことながら、2ページにまとめるために多くの内容をカットするのは心苦しいですが。。。しかしつくづく思うけど、こんな仕事ばかりだったらライター稼業は極楽だぞ。取材自体楽しいし、なにより自分で考えなくても取材相手が面白いことを言って下さるのだ!

Posted by: tokunaga | 2004.05.27 at 10:32 AM

Nice post. I learn something new and challenging on blogs I stumbleupon on a daily basis. It will always be helpful to read through articles from other authors and use a little something from other sites.

Posted by: play minecraft free | 2014.08.23 at 04:17 PM

It is truly a great and useful piece of info. I'm happy that you shared this helpful info with us. Please stay us informed like this. Thanks for sharing.

Posted by: Quest Bars | 2014.09.26 at 05:30 AM

I am not sure where you're getting your information, but great topic. I needs to spend some time learning more or understanding more. Thanks for fantastic information I was looking for this info for my mission.

Posted by: quest nutrition quest protein bars | 2014.09.29 at 08:00 AM

Thanks for the auspicious writeup. It actually was once a entertainment account it. Glance complicated to more introduced agreeable from you! However, how could we communicate?

Posted by: quest bars | 2014.10.09 at 08:38 AM

Thanks for sharing your thoughts on discount. Regards Quest Bars blogesaurus

Posted by: quest bars | 2014.10.11 at 02:26 PM

If you are going for most excellent contents like me, simply pay a visit this web site every day for the reason that it gives feature contents, thanks

Posted by: Diet Plans to Lose Weight | 2014.10.11 at 10:35 PM

I like the helpful information you provide in your articles. I'll bookmark your weblog and check again here frequently. I'm quite sure I will learn a lot of new stuff right here! Good luck for the next! Quest Bars blogesaurus

Posted by: quest protein bars free sample | 2014.10.12 at 02:05 PM

Sweet blog! I found it while browsing on Yahoo News. Do you have any tips on how to get listed in Yahoo News? I've been trying for a while but I never seem to get there! Thanks

Posted by: Diet Plans to Lose Weight | 2014.10.14 at 12:00 AM

This paragraph will assist the internet viewers for setting up new website or even a weblog from start to end.

Posted by: best dating sites | 2014.10.15 at 01:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19691/605480

Listed below are links to weblogs that reference サイゲンジという日本発ワールドミュージックの可能性について:

« ライブ情報(内橋和久、菊地成孔、外山明、南博、サイゲンジ他) | Main | うあぁぁぁーっ内橋和久さん(g)が! »