« ライブ・公演情報(燐光群、SOH BAND、佐藤芳明、小沼ようすけ、喜多直毅他) | Main | 久々のinFで鬼怒無月・大坪寛彦・林正樹セッションを聴く »

2004.10.12

平成16年度「現代パフォーミングアーツ入門」開講しました

10月4日の第1回は例年通りジョニ・ミッチェル「シャドウズ・アンド・ライト」を鑑賞(関連記事)。

授業でも毎回強調しているのだが、本当に奇跡のような作品である。主役のジョニ・ミッチェルはもちろんのこと、若き日のメセニー、ブレッカー、ジャコが揃い踏み。特にジャコが絶好調。才能が爆発している。

1979年にこれほどのクオリティで映像作品を作ってしまったのもすごい。家庭用ビデオはまだ普及しておらず、プロモーションビデオなんか無かった時代だぞ。こんな素晴らしい作品を知らずに一生を終える人が気の毒で仕方ありませんが、僕の人生じゃないんでご自由に。教えてやったからな。あとは皆さんの選択です。

なにせDVDは再発売で値下がりして2800円だ。思わず「この作品の価値はそんなに安くないぞ!」と叫んでドンッと机を叩きたくなるが、手に入り安くなったのは結構なことです。

今年は履修希望者が例年より少ないです。まだ登録締め切りまで間があるので迷っている人はぜひどうぞ。
来週の第2回はたぶん、メセニー、ブレッカー、ジャコらの作品を紹介することになるでしょう。

|

« ライブ・公演情報(燐光群、SOH BAND、佐藤芳明、小沼ようすけ、喜多直毅他) | Main | 久々のinFで鬼怒無月・大坪寛彦・林正樹セッションを聴く »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19691/1657350

Listed below are links to weblogs that reference 平成16年度「現代パフォーミングアーツ入門」開講しました:

« ライブ・公演情報(燐光群、SOH BAND、佐藤芳明、小沼ようすけ、喜多直毅他) | Main | 久々のinFで鬼怒無月・大坪寛彦・林正樹セッションを聴く »