« ライブ・公演情報(喜多直毅、鬼怒無月、佐藤芳明、鈴木大介、小沼ようすけ、アンサンブルノマド他) | Main | いくら学生だからって文化的冒険を楽しむのに2000円くらいケチるなよな »

2005.03.03

だから内橋和久と外山明を擁するeEYO idiotは最高に決まっていると言ったじゃないか

って誰に向かって言っているのだろうか、という話はおいといて。
(ちょっとタイトル変えてみましたが深い意味はありません)

3月3日のひな祭り。吉祥寺MANDALA2にて。

あらためて確認しておくが、
PERE-FURU(鬼怒無月g、勝井祐二vln)

eEYO IDIOT(イーヨvo、内橋和久g、中原信雄b、外山明ds)

対バンである。PERE-FURUにもeEYOさんがゲストで加わる。こんな贅沢なライブがあるだろうか。さすがにMANDALA2はほぼ満席だったが、ギュウギュウということはなくて、ほどよい混み具合。

PERE-FURUが先発。デュオによる即興の後、eEYOさんを迎えてeEYOさんのオリジナルを演奏。「リタ」など聴きなれた曲も新鮮だ。単に鬼怒さんと勝井さんの伴奏で聴くから新鮮、というだけではなくて、鬼怒さんはギターパートをちゃんとアレンジしたようである。多数のバンドを掛け持ちして超多忙なはずなのに、こういった単発のセッションでも決して楽をしようとしないのは一種の職人気質とでもいうべきか。頭が下がる。

対するeEYO idiotは、普段よりロック度が増した演奏。こ、これはたまらんぞ。よく見ようと思って最初から立っていたが、そもそも座って聴くタイプの音楽じゃないよ。かっちょええなあ。内橋さんと外山さんの繰り出すフレーズのすべてがかっこいい。そして自由だ。ロックのグルーヴって、規則的なリフや8ビートの定型リズムとはあんまし関係無かったのね。

ベースの中原さんはというと、メンバーが固定されていないeEYO idiotの中では参加率がかなり高いこともあり、即興的な要素の強いアンサンブルの中で、芯の部分をがっちり支えている。お陰で一体感が損なわれないんだな。

もちろんeEYOさんのボーカルはキュートで心地よい。独特の言語感覚を伴うオリジナル曲もいい。ちょっと大げさに言えば、これはロックバンドの一つの理想形に近いかもしれんぞ。当人達はまったくそんな意図はないだろうけど。


以下余談。
今に始まったことではないけれど、こういった音楽を伝えるメディアはインターネットぐらいである。既存のメジャーなメディアの多くはビジネスを優先させるから、今後もほとんど期待できないだろう。インターネットが無かった時代よりはずっとましなのだけど、本気でいい音楽に出会おうと思ったらメディア・リテラシー能力を鍛えるしかないのだ。もちろん、書き手の能力も厳しく問われているのは自覚している。

|

« ライブ・公演情報(喜多直毅、鬼怒無月、佐藤芳明、鈴木大介、小沼ようすけ、アンサンブルノマド他) | Main | いくら学生だからって文化的冒険を楽しむのに2000円くらいケチるなよな »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19691/3180289

Listed below are links to weblogs that reference だから内橋和久と外山明を擁するeEYO idiotは最高に決まっていると言ったじゃないか:

« ライブ・公演情報(喜多直毅、鬼怒無月、佐藤芳明、鈴木大介、小沼ようすけ、アンサンブルノマド他) | Main | いくら学生だからって文化的冒険を楽しむのに2000円くらいケチるなよな »