« 9月29日(木)に「現代パフォーミングアーツ入門」特別授業(斎藤和志&坪川真理子コンサート)を実施します | Main | ライブ・公演情報(saigenji, ショーロクラブ、喜多直毅、常味裕司、Aki Ueda, さがゆき、青木菜穂子、田中邦和他) »

2005.09.30

「現代パフォーミングアーツ入門」特別授業(斎藤和志&坪川真理子コンサート) 終わりました

出演者のお二人、ご協力いただいた関係者の皆様、そしてご来場の皆様に感謝いたします。

主催者として反省すべき点は多々あるものの、自分で企画したコンサートで素晴らしい演奏を聴いた後の充実感は何物にも代え難いのです。

今回は、下の記事にも書いた通り、30日のリサイタルの便乗企画。単なる抜粋プログラムじゃあまりに芸がないので、お二人のソロをリクエストした。特に期待していたのが斎藤さんの自作曲。『8時だよ!全員トルチョック』は評判どおりの超・超絶技巧オンパレード。現代音楽も現代ジャズもそれなりに聴いてきて、少々のことでは驚かなくなっている僕でも「フルートでそんなことまでできるのか!!!」と思ってしまう。かっちょえー!

さらには、武満やピアソラといった、(フルート&ギターでは)定番の名曲の素晴らしさ。

それらを心の底から名曲と思える演奏、「海へ」の震えるような美しさや、「タンゴの歴史」(特にもっとも「難しい」第4楽章!)の躍動といったものを真に実感できる演奏に、みんな出会っているだろうか?

出会いたい人は、日付変わって今日30日、護国寺・同仁教会へ。

【追記】30日のリサイタルも素晴らしかった!ギタリスト鈴木大介さんのblogに感想あり。29日・30日の両方に来てくれた友人の感想はこちら

|

« 9月29日(木)に「現代パフォーミングアーツ入門」特別授業(斎藤和志&坪川真理子コンサート)を実施します | Main | ライブ・公演情報(saigenji, ショーロクラブ、喜多直毅、常味裕司、Aki Ueda, さがゆき、青木菜穂子、田中邦和他) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19691/6178749

Listed below are links to weblogs that reference 「現代パフォーミングアーツ入門」特別授業(斎藤和志&坪川真理子コンサート) 終わりました:

« 9月29日(木)に「現代パフォーミングアーツ入門」特別授業(斎藤和志&坪川真理子コンサート)を実施します | Main | ライブ・公演情報(saigenji, ショーロクラブ、喜多直毅、常味裕司、Aki Ueda, さがゆき、青木菜穂子、田中邦和他) »